So-net無料ブログ作成

がっぱ先生のロケ地は石川県?千葉の小学校や東京・埼玉で目撃続出! [dorama]

金曜ロードショーの特別ドラマ「がっぱ先生」のロケ地がツイッターで続々判明しています!ロケ地として目撃された場所は「がっぱ」の石川県と思いきや、千葉県の木更津第二小学校(木二小)や勝浦市、埼玉県の戸田公園、東京都板橋区の成増などで撮影されているようです。

スポンサードリンク


がっぱ先生のロケ地はどこ?タイトル的には石川


「がっぱ」は石川県の方言


がっぱ先生の「がっぱ」は石川県の方言(なまり)で、「一生懸命」という意味なのだそうです。石川県の方言を使っているということは、ロケ地も石川県のような気がしますが、実際に目撃情報が上がっているのは石川県以外の場所ばかりです。

原作は神奈川県の中学校



ちなみに原作(原案)は「みんなで飛んだ」というノンフィクション(実話)作品で、神奈川県の中学校が舞台となっています。原作のままではなく、中学校→小学校になっていたり、神奈川県→石川県になっていたりと色々変更されているようです。

撮影した小学校は千葉が有力?それとも東京?


まずは主な出演者をチェック!


がっぱ先生の主演は小学校の担任・村本愛子を演じる「二階堂ふみ」さんです。共演者には愛子の幼なじみ役としてイケメンの坂口健太郎さん、愛子の教え子・カツオの父役に阿部サダヲさんがいらっしゃいます。

ちなみに、役どころは不明でキャスト情報にも記載されていませんが、武井壮さんも出演されるようです。
詳しくはコチラ⇒がっぱ先生に武井壮が出演!役どころや演技力は?過去にはドラマ出演も

千葉県の青羽根小学校が舞台?


がっぱ先生のロケ地情報として有力なのが千葉県の木更津第二小学校です。通称、木二小として呼ばれる小学校で、二階堂ふみさんや坂口健太郎さん、阿部サダヲさんの目撃情報が上がっています。


また、撮影時には「はばたけ青羽根小」という文字が書いてあったとか。青羽根小学校というのはドラマでの小学校名と思われます。木二小では運動会のシーンが撮影されたとのことでした。

東京都の成増に坂口健太郎が!


他にも東京都の成増駅や板橋区立成増小学校で目撃情報が上がっています。撮影していたのは二階堂さんと坂口さんのようです。小学校とのことで、こちらが舞台になっている可能性もありますが、目撃されたキャスト情報から見るに、主な舞台は先ほどご紹介した木二小が有力だと思われます。


ツイッターで目撃情報続々!千葉・埼玉で撮影


埼玉県の公園に二階堂ふみ出現!


ツイッターと言うのはスゴイもので、いろいろなところで二階堂さんが撮影していたとの情報がツイートされています。今回目撃情報が上がったのは埼玉県の戸田公園です。戸田公園と言っても、川岸の公園ではなく、戸田公園駅の近くで撮影が行われていました。


がっぱ先生が放送されるのは9月23日ですが、目撃情報は9月16日と1週間前です。特別ドラマだからなのでしょうか、意外と直近まで撮影しているんですね。

千葉県勝浦市でも撮影あり


最後は目撃情報ではなく、勝浦市でロケの誘致をしている勝浦ロケーションサービスさんのツイッター情報です。ツイッターには具体的な場所が載せられていませんが、勝浦市新官にある海なり宿「花あさぎ」の下の漁港あたりで撮影が行われていたようです。


まとめ


ドラマ「がっぱ先生」のロケは直前まで行われていて、ロケ地として千葉県や東京都、埼玉県などさまざまなところが撮影場所として使われていました。おそらくメイン舞台となる小学校は千葉県の木更津第二小学校だと思われますので、是非ドラマをチェックしてみてくださいね!

≪関連記事≫
がっぱ先生に武井壮が出演!役どころや演技力は?過去にはドラマ出演も

スポンサードリンク


合わせてこちらの記事もどうぞ

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。