So-net無料ブログ作成
検索選択

ガードセンター24のモデルはALSOK?監修やスポンサー提供を調査! [dorama]

2016年9月16日の金曜ロードショーは「ガードセンター24」!警備会社のお話が元となっている特別ドラマ企画ですが、実際にモデルとなった警備会社はあるのでしょうか。大手の警備会社と言えば、ALSOKやセコムですよね。監修やスポンサー提供の情報を元に、ドラマのモデルを徹底調査しました。

スポンサードリンク


ガードセンター24とは


冒頭でもお伝えした通り、「ガードセンター24」は金曜ロードショーで放送されるスペシャルドラマで、主演はSexy Zoneの中島健人さんが務めます。今回は連ドラではありませんが、視聴率が良ければ今後連続ドラマになる可能性はあるかもしれません。

過去にSP⇒連ドラの例があるかと言うと、土曜ワイド劇場で4回SPドラマとなった「スペシャリスト」が2016年1月から連続ドラマとなっています。ただし、連ドラからSPドラマはあっても、SPドラマから連ドラになることは稀のようです。

東京ガードセンターのスピンオフ?


ガードセンターと聞くと、2014年のテレビドラマ「東京ガードセンター」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。ガードセンター24と同様に、警備会社の監視員がメインとなっているドラマです。

実は今回のガードセンター24の脚本を務めている蛭田直美さんが東京ガードセンターの脚本も務めています。東京ガードセンターの際は大石哲也と2人で交互に脚本だったようですが、ガードセンター24ではおひとりで脚本のようです。

2つのドラマでは出演者も役名も全く異なることから、スピンオフの可能性は低そうですが、もしかしたら脇役が同じ人ということもあるかもしれません。ちなみに東京ガードセンターには柳葉敏郎さんや中村蒼さんが出演されていました。

モデルはALSOK?それともセコム?


ドラマを指揮する監修情報ナシ


さて、気になるドラマのモデルですが、残念ながら監修の情報は載せられていません。ドラマの最後に流れるかどうかチェックしたいところですね。ただ、公式ツイッターによると、実際の警備会社に取材を行っているようです。




スポンサー提供は?有力情報を発見!


それなら、スポンサー提供はALSOKやセコムがしているか?というと、こちらも情報はありません。ただし、気になる情報を発見しました!

ガードセンター24と脚本が同じ「東京ガードセンター」のWikipediaを見てみると、脚本以外にも制作協力などでガードセンター24と同じくAXONの方が担当されていて、プロデューサーなども同じ方がされているようです。

こちらにもALSOKやセコムなどの情報はありませんが(実際には公式サイトなどが既になし)、ALSOKのツイッターに『「東京ガードセンター」(ALSOK提供・監修)』との記載がありました!




また、東京ガードセンターにはALSOK所属の吉田沙保里選手も出演されていました。ガードセンター24に出演予定はなさそうですが、今後連続ドラマになれば、また出演されるかもしれません。

警備会社の監視センターがモチーフの可能性大


ALSOKの名称が「ガードセンター」


上記でお伝えしたように、今回のドラマはALSOKが監修していないとしても、ドラマのモデルとなっている可能性は高そうです。ALSOKの監視センターの名前が「ガードセンター」ということも裏付ける事実でしょう。

セコムは「コントロールセンター」


ちなみにセコムの監視センターに名称があるかと言うと、「コントロールセンター」と呼んでいるようです。セコムがドラマの取材協力に応じた可能性もあるかもしれませんが、今までのことを踏まえると、セコムよりはALSOKの可能性が高いと思われます。

まとめ


ガードセンター24の監修・提供情報はありませんでしたが、2014年に放送されていた東京ガードセンターはALSOK提供・監修となっていました。今回のドラマは脚本や制作協力も東京ガードセンターと同じですし、「ガードセンター」という名称自体がALSOKのものです。監修をしていないとしても、モデルや協力をしている可能性は高いでしょう。

≪関連記事≫
ガードセンター24 守の弟3人が可愛い!俳優・子役は誰?

スポンサードリンク


合わせてこちらの記事もどうぞ

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。