So-net無料ブログ作成

福田和子が通った福井のおでん屋が閉店?名前は○○ [Where]

松山ホステス殺害事件で知られる福田和子。時効21日前におでん屋での通報をきっかけに逮捕されたことで有名です。和子が通っていたという福井のおでん屋は今現在もあるのでしょうか?噂されているお店の名前が2つほど見つかりましたが、どうやら閉店しているとの情報もあります。

スポンサードリンク


福田和子が通った福井のおでん屋とは


元同僚のホステスを殺害し、家具を奪った挙句、14年間の逃亡生活を続けた福田和子。彼女は逮捕直前まで毎日のように、あるおでん屋に通っていたと言われています(実際にテレビや手記などでも語られているようです)。

福井市内で逮捕されたことから、おでん屋が福井にあるというとこまでは確かなようですが、そこまで知ってしまうとお店の名前が気になる人も多いのではないでしょうか。かくいう私もその一人です。

おでん屋の名前は候補が2つ


1つ目「さかえ」


和子が通ったおでん屋の名前として、まず噂されているのが「さかえ」という店名です。しかしながら、こちらの名前はテレビのドラマなどで使われた架空の名称で、実際のお店の名前ではありません。

ちなみにおでん屋ではなく、小料理屋として登場することもあるようですね。

2つ目「園」


どこからの情報かは定かではありませんが、Yahoo知恵袋での回答で「園」という店名が上がっています。今現在は取り壊されていて道路になっているようです。閉店どころか、お店自体がないんですね。

詳しくは手記「涙の谷」にあるかも?


私は読んだことがないのですが、福田和子は「涙の谷」という本を執筆しています。レビューでは読まない方がいいという声から、読み物としては意外と面白かったという声までさまざまです。

テレビなどでは取り上げられていないことも、もしかしたら手記の中に隠されているかもしれません。中古本屋さんでチラ見してから購入したいところですが、見つからない時はAmazonや楽天をチェックしてみてください。

Amazon⇒涙の谷 (扶桑社文庫)
楽天⇒【中古】 涙の谷 私の逃亡、十四年と十一カ月十日 /福田和子(著者) 【中古】afb

まとめ


おでん屋さんの名前が園かは確かではありませんが、逮捕されたのは1997年7月のことで既に9年ほど経っていますので、既に閉店している可能性は高いかと思われます。福田和子は一体何を思っておでん屋に通っていたのか、和子は既に亡くなっていますので、手記やテレビなどで計り知るしかないかもしれません。

≪関連記事≫
20の名前・7つの顔をもつ悪女≪福田和子≫とは
福田和子が働いていた和菓子屋が気になる!どこにあるの?

スポンサードリンク


合わせてこちらの記事もどうぞ

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。