So-net無料ブログ作成
検索選択

福田和子が働いていた和菓子屋が気になる!どこにあるの? [Where]

世界仰天ニュースやドラマなど数々のメディアで取り上げられている福田和子の事件。和子が働いていた和菓子屋が気になる人も多いのではないでしょうか。正式なお店の名前の公開はされていませんが、噂されている和菓子屋をご紹介します。

スポンサードリンク


福田和子が働いていた和菓子屋とは


既にご存知の方も多いかもしれませんが、福田和子は元同僚のホステスを殺害し、14年にも及ぶ逃亡生活を送った悪女です。悪女と言われるものの、事件当時は4人の子供がいて、長男であった息子はいい母だったとも語っています。

そんな和子が逃亡生活で息子とともに暮らしていたのがとある和菓子屋でした。今回はその和菓子屋がどこにあるのか、お店の名前は何なのかについて迫ってみました。

尚、事件の詳細や家族については下記の記事を参考にしてください。
20の名前・7つの顔をもつ悪女≪福田和子≫とは

どこにある?石川県にあることは間違いなし


交際していた店主とは金沢で知り合った


福田和子は逃亡中、整形をして石川県金沢市でホステスとして働いていました。そこでお店の客としてきた和菓子屋店主と仲良くなり、交際をスタートして、最終的に和菓子屋で働くようになったと言われています。

このことに関してはテレビや数々のサイトでも取り上げられているため、和菓子屋が石川県にあることは間違いないでしょう。さらに詳しい情報を探ってみると、下記の情報がありました。

根上町→現在の能美市にあるとの情報あり


Wikipediaなどでも取り上げられている情報が石川県根上町、今現在の能美市に和菓子屋があるということです。金沢市から能美市は車で30~40分(根上町は50分弱)のところですし、情報的には比較的正しい情報かと思われます。

根上町は2005年に市町村合併して能美市になっていますが、和子が潜伏していたのは1982~1985年頃のようなので市町村合併は和菓子屋の親戚に気づかれた後ということになります。ちなみに能美市の中でも海沿いにある町で、松井秀喜さんの出身地としても知られています。

そして、和菓子屋には小学生だった松井さんがよく来ていたそうです。

お店の名前は何?推測されている和菓子屋とは


店名は松村松栄堂の噂


能美根上駅から徒歩6分のところにある和菓子屋で、2chなどネットで噂されているお店が「松村松栄堂」です。口コミなどもないので信ぴょう性は確かではありませんが、古くからあるお店で地元の人に親しまれているとのことでした。

老舗は行松旭松堂のみ?


和菓子屋は3代続く老舗と言われていて、石川県の老舗和菓子屋と言えば「行松旭松堂」と言われています。ただ、こちらのお店は石川県小松市にあり、能美根上駅からだと車で15分ほどの距離にあるお店です。根上町にあったことを考えると、和子が働いていたお店ではないように思います。

中村はお店の名前なのか


福田和子の和菓子屋を探していると、なぜか「中村」にたどり着きます。もしやお店の名前なのか?と思いきや、能美市に中村屋という和菓子屋さんはあるものの、根上町ではなく佐野町です。どうやら、和子が偽名に「中村」を使っていたことが関係しているだけで、和菓子屋は無関係と思われます。

しかも和菓子屋時代に使っていた偽名ではなく、逮捕直前に使っていた偽名が「ナカムラ・レイコ」だったようです。それ以前にも「中村ユキコ」と名乗っていたことがあるようなので、もしかしたら中村をよく利用していて、和菓子屋でも使っていたのかもしれません。

まとめ~現在は不明~


福田和子が働いていた和菓子屋が石川県能美市根上町にあったことは間違いなさそうですが、お店の名前まではさすがに分からない情報のようです。分かったところで何かするという訳でもなく、知りたいだけという人がほとんどかと思いますが、お店に罪はありませんので和菓子を楽しめれば良いのではないでしょうか。

現在も和菓子屋で息子が働いているといった情報もありますが、長男は鉄工所の社長をしているとも言われています。結局のところ、今現在分かっている確かなことは福田和子が死亡しているという事実だけでしょう。

≪関連記事≫
20の名前・7つの顔をもつ悪女≪福田和子≫とは
福田和子が通った福井のおでん屋が閉店?名前は○○

スポンサードリンク


合わせてこちらの記事もどうぞ

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。